タスマニアの森の香り

タスマニアの森の香り_f0050534_23254414.jpg










タスマニアの森の香り_f0050534_23254451.jpg






タスマニアの森の香り_f0050534_23254493.jpg









タスマニアの森の香り_f0050534_23254457.jpg
FUJIFILM X-T1+Zeiss50mm


昨晩はタスマニアの森の香りを我が家で実感しました。実は昨年6月にタスマニアに帰った際、タスマニア州政府観光局での会議の際に、寒い時に体を温めてねと頂いたものがあります。タスマニア産のシングルモルトウイスキーLARKです。タスマニアは気候風土がスコットランドに似ていて、且つ水が素晴らしいので最近ウィスキーを創り出しています。今回いただいたのは地元のシングルモルトでビンにシリアルナンバーが入っています。僕のは#441番です。


香りと味を楽しむためにストレートでいただきました。家内とともに2015頑張ろうということで、封を切り二人で楽しみました。飲んだ後、一滴を掌にたらし揮発させ香りをかぐと、とても香しい森の木々の香りがしました。まさにタスマニアの森の香りです。森と水が育てた、まさに琥珀色の生き物です。刈谷ハム、手作りローストビーフとチャーシュウで楽しみました。

このウイスキーを飲みと、もっとタスマニアのために良い作品を創ろう、森の香りがする、水の香りがする作品を創ろうと心が奮い立ちました

タスマニアの森の香り_f0050534_23255583.jpg
タスマニアの森の香り_f0050534_23255536.jpg

写心もウィスキーも熟成が大事です


タスマニアの森の香り_f0050534_23340215.jpg


そのあと味比べで飲んでみたのですが、残念ながら森の香りはしませんでした。これだけ飲んだら多分美味しいのでしょうが、LARKモルトウィスキーはまさにSpirit of Tasmaniaが味にしみだしていました。心の分、勝ったと思います




30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2015-01-04 23:36 | 美味しい食べ物 | Comments(1)
Commented by getteng at 2015-01-05 06:59
masabikeさん
昨夜、TV「辰己葡萄 タスマニア」を観たのですが、
ワインの製造が盛んだということを知りましたし、
なかなかのものが味わえることも知りました。
それに、魚介類の豊富なことといったら・・・たまんないですね。
<< 20年目のご挨拶 新年初イベントはフィリピンで!! >>