お正月はローストビーフ

お正月はローストビーフ_f0050534_09481797.jpg








お正月はローストビーフ_f0050534_09480344.jpg

FUJIFILM XQ & X-T1+Zeiss Macro 50mm


大晦日の晩、3度目の正直でやっとローストビーフが成功しました。レシピはダッチオーブンで焼きが10分、むらしが10分、アルミホイルでくるんで20分です。なかなかよい色とお味になりました。これならニューオータニのローストビーフに負けません(大笑)


ついでに焼き豚も1.5キロ作りました!!



お正月はローストビーフ_f0050534_09470578.jpg









お正月はローストビーフ_f0050534_09474661.jpg

ローストビーフが成功したので、秋田の矢島から取り寄せた天寿酒造のお酒を飲んで身を清めてから、ご近所氷川神社に初もうででした。でもおみくじは「凶」!!!が~~~~んでしたがこれで最悪なので、あとは上がるだけと気を取りなおしました。でも楽しく飲んで家内と楽しく初詣、とても平凡ですが平凡に年を越せる幸せをかみしめました。世界には平凡な生活が送れない人がたくさんいます。この平凡なことの大切さを除夜の鐘をききながら噛みしめました







30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2015-01-03 09:55 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< 元旦の楽しみ 初撮りはNikon F(加筆) >>