なぜか徳島の山の中で東京ラーメン

なぜか徳島の山の中で東京ラーメン_f0050534_10165730.jpg














なぜか徳島の山の中で東京ラーメン_f0050534_10165761.jpg


















なぜか徳島の山の中で東京ラーメン_f0050534_10165793.jpg

今回撮影終盤、徳島にいる大学のクラスメートのK嬢が「徳島で一番人気の高いラーメン屋さんが山の中にあるので撮影の途中で行かないですか?」と誘われていったのがR195号沿いの鷲敷にある東京ラーメンのお店「麺屋 藤」。なんとここが並み居る徳島ラーメン店を抑えて徳島県内一番人気だそうです。小さなお店です大入り満員でした。

ラーメンはとてもあっさりしているのですが、くせになりそう且つ昔懐かし味のラーメンです。東京でもご当地ラーメンや創作系ラーメンが増えて、ベーシックなラーメンが少なくなったのでとても感動でした。味の濃い少ししつこい徳島ラーメンよりも僕もこちらに1票です。でもおいしい東京ラーメンが東京ではなく徳島の剣山のふもとにあるのは皮肉です。ブラジルに行くと、古き良き日本が現地の日系人の社会に残っているのと同じかもしれません。ぜひ四国ツーリングの方はお立ち寄りください



by masabike | 2014-07-06 10:29 | 美味しい食べ物 | Comments(2)
Commented by cyan9203 at 2014-07-06 21:52
初めまして、紫庵と申します。
いつもブログを拝見させて頂いております。
過日の富士フォトサロン札幌の写真展には、所用があって行けなく、残念な思いを致しました。

もう何十年も前の話しですが、私は徳島で札幌ラーメンを食べた事があります。
味はいわゆる昔風ラーメンで、札幌の味とはだいぶ異なっていましたので、
なぜ徳島で札幌ラーメンなのかと聞いた所・・・
「札幌」の方がお客が多く入るからという返事でした(笑)
いえ、昔風ラーメンも美味しかったんですが、ちょっと複雑な気持ちでしたっけ(^^ゞ
Commented by masabike at 2014-07-07 09:09
cyan9203さんへ
それは確かに複雑な気持ちですね。東京ラーメンは、変に変化した東京ラーメンへのメッセージかもしれないです、これからもよろしくお願いいたします
<< 黄昏鉄路 四万十川 ウナギ弁当 >>