西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日

西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08053554.jpg

福岡姪浜を朝のラッシュ前に出発します。家を出てから2100kmよく走りました。このあさGS君にオイルを補給しました。結構フラットツインオイルの消費が早いです

再び姪浜IC~福岡IC^そして九州自動車道。一路目指すは中国道の六日市IC。地図を見て山や谷や川の入り組み具合から、はんだんしました。将来の撮影に備えてのロケハンも兼ねてます。


西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08054368.jpg
















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08060156.jpg




















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08061010.jpg





















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08061867.jpg
























西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08062866.jpg

六日市ICで降りたのが9時過ぎです。かなりのハイペースで博多から来ましたが中国道は覆面が多いので後ろに注意をしていました。ここからR187沿いに走ります。思いのほか景色が良く、走っては止まりで渓谷と川の撮影をします。岩と水の色が良いです。梅雨時期はよいのだろうなと感じました。ここをじっくり梅雨に撮りたいそんな気がしました。途中、地元のカワサキZ1かZ2に後ろにつかれ、ついつい軽めの熱い走りをしてしまいました。




西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08063738.jpg















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08064667.jpg
























西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08065453.jpg

















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08070149.jpg
西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08071171.jpg


















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08071839.jpg



















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08072582.jpg



















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08074347.jpg
津和野の手前で県道312に入り桐長峠を目指します。津和野の町が眼下に見えます。今回はちょっと津和野はパスします。山の中のロケハンを優先にしたいので!
県道312号線なかなか味わいがあります。またもや狭路ですが1150GS君は軽々こなします。峠を降りたところの相撲ヶ原村?なかなか日本の原風景でよかったです。田植えの真っ最中でした


西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08075402.jpg

















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08080962.jpg





















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08082775.jpg






















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08083318.jpg
FUJIFILM X-T1+23mm 56mm

R488にでて匹見温泉目指します。ここも快走路でライダースハイ状態でした。だから写真がないです(笑) 匹見温泉から県道307へ、狭路を想像していましたが途中から新しいトンネルになり少しがっかりです。でも途中きれいな橋と川があり、ツボにはまってしまいかなりここで撮りました。100枚ぐらい撮りまして・・・・・・にちのちXのfacebookにもアップしようかなと考えてます







匹見町からR191を快走します。中国山地の道路はかなり走るのが楽しく、東京から近ければと悔しい思いです。広島に入ったところで県道307へ、再び狭路です。そしとぇR186へ入ります。高原のワィンディングを抜けて芸北町から、県道40号に入ります。ここでやっとランチタイム。ひたすら狭路&ワィンディングでふとももがパンパンです。でもおなかはへこへこです

西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08084565.jpg



















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08085589.jpg

















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08090586.jpg





















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08101303.jpg

























西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08102303.jpg












西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08103189.jpg


芸北町の農協で買ったお弁当であぜ道でお昼ご飯です。農家に地元の郵便屋さんが回りのどかです。中国山地の農家は庭先にとてもお花が多く美しいです。島根か広島に置きバイクをしてツーリングしたいですね。日本の原風景に包まれてツーリングしている気がします。でもこんなのどかな農道みたいな山の中で、農家の軽トラに乗ったおじいちゃんが白バイに切符切られていました。シートベルトだと思います。何かそこまでしなくてもという気がします。





西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08103855.jpg



















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08110565.jpg




















西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08111648.jpg


おなかもいっぱいになり芸北町から県道40~県道79に行くはずでしたが、あまりに道が気持ちよく走りすぎてしまい、間違えてR433に出てしまいました。せっかくなのでもう一度ワィンディングを堪能したくて引き返して県道79に入り直し大朝町でR261に出ました。ここエリアは土地勘がないので道を間違えやすいです。人間カーナビは今回役に立ちません。ここからひたすらR261を北上します。気持ち良い道です因原というところで江の川に出ました。気持ちよさそうなので川沿いにすこし西に向かいました。大きな橋がありそこのうえにGS君とめて記念撮影です




西日本一周ツーリング 未体験エリア中国山地 5月7日_f0050534_08112575.jpg
再び因原の町に戻り県道40号で今日のお宿三瓶温泉目指します。途中江の川の流れが美しかったのと三江線の駅の感じが素晴らしかったですが、昨年の豪雨災害の影響で今も休業中です。いつか列車が走ったら撮りに来たいです。最後これでもかというぐらいのワィンディングを走りお宿に着いたのが4時ぐらいでした。GS君は今日はとても頑張りました!!では次は温泉です!!



新刊本 誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意


誰も伝えなかったランドスケープフォトの極意・電子書籍版のお知らせ



好評発売中 写真集 しずくの国Spirit of Nippon






ニコンの匠の結晶 Nikon Df








ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです






Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



























by masabike | 2014-05-24 09:00 | Motor Bike | Comments(0)
<< 写真はどうしたの? 博多の夜は餃子です >>