西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣

西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣_f0050534_18561129.jpg











西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣_f0050534_18561879.jpg

今回のツーリングで大阪立ち寄りの理由は、北海道でいつも大変お世話になっている大島さんの写真展があったからです。場所は富士フイルムフォトサロン大阪。11月に僕が写真展をしていたところです。11月よく写真展の際に「相原さん、何か富士フイルムから新しいデジカメが出るとネットに噂がありますが、ほんと?何か知っている?」と聞かれましたが「さ~~」と答えていました。でもその時にカバンの中にX-T1があり、大阪道頓堀で広告用の撮影をしました。やはりプロなので作品を作るのと同じくらい守秘義務は大事です。口和絶対に割りません。多分・・・・(笑)

大島さんと記念写真を撮りましたが、雨の中走行の疲れか、目がくぼんでいます


西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣_f0050534_18562515.jpg

大島さんを囲んでの記念写真です。写真右手が大阪のサロンの館長の永井さんです。ひょうひょうとされている方ですが、じつは今回の大阪のサロンの絶妙なライティングや音響それからイベントな采配をする方です。その笑い顔の奥に、深い才能があります。永井さん?これぐらい書いておけば次回、大阪でお好み焼きごちそうしていただけますか?

左は富士フイルムフォトサロン札幌と仙台の館長・長谷川さんです。カメラマンに対する評価は厳しいです。この人の地雷を踏んだ写真家で生き残った人はいません(爆)写真の腕前は下手なプロカメラマンより上手です。そして超飛行機マニアです。というわけでこの3人プラス僕と大島さんのお手伝いの女性と濃いキャラ5人の大阪の夜となりました


西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣_f0050534_18555759.jpg










西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣_f0050534_18560591.jpg
会場は本町駅地下のビアレストラン。この日のお勧めは「モンサンミッシェル半額」ということでしたが、モンサンミッシェルってどんな料理?とお店の人に聞くと「オムレツ」だそうです。フランス・モンサンミッシェルの名物オムレツからとったそうです。ちなみに「モンサンミッシェル」とは「聖なるミッシェル山」という意味だと知人から以前聞いたことがあります

でも巨大なオムレツでした。更に!!
西日本一周ツーリング 大阪初夏の陣_f0050534_18554947.jpg

巨大なオニオンリングも出てきました。宴会は遅くまで続きましたが、なんと滋賀の大津まで帰る永井さんは最後までいたので心配でした。会社もハイヤーでも手配して差し上げればよいのにと、外野ながら思ってしまいました(笑)

僕も宴会の最後までいて、ふと我に帰ると「そうだ明日も徳島までツーリングだ」ということで酔いもさめてホテルに帰りました


新刊本 誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意


誰も伝えなかったランドスケープフォトの極意・電子書籍版のお知らせ



好評発売中 写真集 しずくの国Spirit of Nippon






ニコンの匠の結晶 Nikon Df








ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです






Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!

























by masabike | 2014-05-21 21:25 | Motor Bike | Comments(0)
<< 今日のおめざ 西日本一周ツーリング 東京~大阪 >>