誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意

誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意_f0050534_23181095.jpg


タスママニア州ベイオブファイアー

今度、新たに写真エッセイ集というか写心のための指南書的なものを発売します。本のタイトルは「誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意」です。発売元はコマフォトやテクニカル書でおなじみの玄光社さんです

最近、というかこの数年、写真を撮っているのだか、画像処理ソフトと格闘しているのだかわからない、本当に偏光フィルターは必要なの?日の丸構図ではだめなの?テクニカルスクールの先生が言っていることは正しいの?写真は本当に300%拡大して見る物なの?コンテストに入らないとよい写真ではないの?などなど多くの疑問を皆さんもっていると思います

それらをすべてお答えするのと、まずは楽しい気持ちと何で撮るかではなく、何を撮るかをお話しした本です。かなり爆弾発言的な本になります。そのため、この本には撮影データー等は一切入っていません。1~2枚の写真を除き撮影カメラ名すら入っていません。大事なのはどのレンズ、どのカメラで撮ったかではなく、何を感じ何を表現したかったかです。こうご期待です。発売日は後日発表いたします。




相原正明 しずくの国 大阪写真展11月22~28日

11月23日 しずくの国 大阪展 スライドトークショウ


相原正明 しずくの国 名古屋写真展 12月6~12日

12月5日 しずくの国 名古屋展 スライドトークショウ


ニコンの匠の結晶 Nikon Df








ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです





Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください


富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-11-21 23:27 | 写真集等出版物 | Comments(6)
Commented by BMW-GS at 2013-11-21 23:47
こんばんは

発売を楽しみにしております(^o^)
Commented by dai at 2013-11-24 10:13 x
相原さんご無沙汰してます。
うれしい企画ですね。
楽しみにしています。^ ^
Commented by masabike at 2013-11-26 10:55
BMWさんへ
もうしばしお待ちください、眠れなくなるぐらい楽しいです
Commented by masabike at 2013-11-26 10:56
daiさんへ
発売日までもう少しです。しばしお待ちください
Commented by TOMOWL at 2013-12-02 20:44 x
こんばんは。
久しぶりにコメントいたします。

発売を楽しみにしております。
Commented by ryutapapa at 2013-12-09 21:32
今日手に入れました。
三省堂の写真関係の売り場に展示されていたのですが探しにくかったので、店員さんにわざと著者名とタイトルを言って探してもらいました。明日は平積みになっていることでしょう。
<< CIPAのホームページに写真が... 大阪のラーメンは久しぶり >>