光は生きてる by Nikon D800E


f0050534_8323720.jpg














f0050534_8324769.jpg














f0050534_8325712.jpg
















f0050534_833635.jpg
















f0050534_8331688.jpg


















f0050534_8332584.jpg

















f0050534_8333332.jpg


Nikon D800E Nikkor 24~70mm 70~200mm

ひと月前、秋の北海道を楽しみました。でもとうとう北海道も本格的な冬将軍の支配下になり、北の人たちは4月までの長い冬の生活、頑張ってください

そしてひと月前はD800Eで撮影楽しんでいましたが、最近頭の中をNikon Dfという新たな愛人というか、第2夫人候補が駆け回っています。古いAiニッコールも使えるし、ファインダーが素晴らしいという噂なので、ちかじかNikonさんのショールームにお見合いに行きます。でも見た瞬間プロポーズしてしまいそうです。久しぶりに、スペック以外でハートの熱くなるカメラです。FUJIFILMさんのx100以来かもしれません。アナログの操作性とデジタルの融合、そして最小限の写すだけで(最高画質で)カメラ、画像ではなく作品をとるカメラ。X100とDfに共通することだと感じます。数字のスペックだけで判断する方には、難しいかもしれませんが、撮影の時の高揚感、リズム、カメラとじぶんの体と心が一体になる。このことがカメラにはとても大事です。カメラは画像をとるものではなく、心の中のイメージをプリントという作品に昇華させてくれる魔法の箱です

今回Nikon Dfきっと設計者、開発陣の皆様がきっと自分たちが一番心で欲しているカメラを作られたのだと思います。ネットで見るだけでもカメラからオーラがあります。ぜひほかのメーカの皆様、オーラがあるカメラ作ってください




相原正明 しずくの国 大阪写真展11月22~28日

11月23日 しずくの国 大阪展 スライドトークショウ


相原正明 しずくの国 名古屋写真展 12月6~12日

12月5日 しずくの国 名古屋展 スライドトークショウ


ニコンの匠の結晶 Nikon Df








ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです





Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください


富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-11-11 08:36 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by Matsumoto at 2013-11-11 10:10 x
やっとの思いでDf病を鎮静化させたのですが、相原さんの言葉でDf病が再発し猛威を振るいそうです(^^;
Commented by masabike at 2013-11-12 07:55
Matsumotoさんへ
買ってしまいましょう!
<< 休息日の午後 熊本の光 >>