つゆあけ


f0050534_19333869.jpg















f0050534_19341994.jpg

Nikon D800e Nikkor14~24mm

関東地方は今日が梅雨明け。去年は7月に北海道から東北を撮影して廻っていた。今年は写真展と写真集を出すことになりそうで、それでバタバタしてどこにもいけない。去年の梅雨明けの東北で見た夕景は素晴らしかった。真っ赤になるわけではなかったが情緒があった

よくアマチュアの風景専科の方で「今日は真っ赤に色が染まらなかったから良くない」とおっしゃる方がいる。とても残念というか見方が限定されていてかわいそうだと思う。人の顔にいろいろな表情があるように自然も同じ。同じ笑顔にも、はにかんだ笑顔、微笑、大笑いがあるのと同じで、真っ赤な夕焼けだけだったら写真展で他の写真を食ってしまうし、真っ赤な夕焼けだけ並んだらつまらない。型にはめて撮る人が日本の風景写真には多すぎる。どうぞ皆さんOnly oneを狙ってください。そして教えるプロの方も自分と同じように撮れと言う指導をやめてください。おねがいします


ニコンさんのツアーできたときにはぜひ皆さんとOnly oneの世界観、写真を撮る楽しさをツアーの間に語り合いたいです。


ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです



Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください


富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-07-06 19:34 | 日本風景 | Comments(0)
<< 真夜中のスナイパー 東北温泉弾丸ツーリング 2 b... >>