FUJIFILM X-M1

FUJIFILM X-M1_f0050534_6333794.jpg















FUJIFILM X-M1_f0050534_6342910.jpg


FUJIFILM X-M1 18~50mm

昨日発表になった富士フイルム X-M1,Xシリーズの中のレンズ交換タイプのエントリーモデル。大きさは脅威の小ささ、X20とほぼ同等。これでこれから出るパンケーキレンズを使用したらポケットにも入る大きさ。旅やバイクでのツーリングの強い味方になります。またX-Pro1やX-E1のサブボディーにもお手ごろ値段なのでよいのではないかと思います。

そして何よりもお散歩カメラ系、女子カメラ系には初夏の大ボーナス機種だと思います。この女子カメラ&お散歩系世界で、大きなムーブメントオリンパスさんのPENを大きく脅かすのではないかと感じます。このボディーで新しいツアイスの32ミリと12ミリも使えます。お散歩系カメラでありながらスクランブルのときは本気モードのプロにも対応カメラになります。ただフィルムシュミレーション等Pro1&E1に比べ少しモードバリエーションが少ないのでそこはお値段の差と言うことなのでしょうか?そしてレンズ16~50mmは普通に使うにはとてもお値打ちレンズです。価格が抑えられた分、14mmとか35mmのf1.4レンズもしくは60mmマクロを買い足すと良いのではと感じます。

先日ギャラリーでいただいたお菓子を16~50mm撮影しました。クッキーの表面の描写とか、かなり良いです。後はボケ味がどんな具合か?? 先日、東京下町系と京都の路地裏お寺界隈でどれだけ旅スナップできるか試しました。近々ブログにUPします。お楽しみに!!

ちなみにX-M1のMの意味は?と言う方多いのではと思います。もしかして某ドイツのライカのMを意識してのM?と言う方・・・違います。M1の本当の意味は相原正明のMasaakiのMです。詰まりMasaaki1番と言う意味です。これで撮れば気合の入った風景や、ごくりとつばを飲むような美味しいグルメが撮れます・・・、というのは冗談で本当の意味はMはミニとかモダンという意味合いだそうです


相原正明写真展Spiritは明日が最終日です。場所は銀座ギャラリーアートグラフです。
本日は12時以降、明日は11時~16時までギャラリーにおります。  


FUJIFILM X-M1の詳しいことはHPから



ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです



Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください


富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-06-27 06:51 | カメラ | Comments(0)
<< パンダの赤ちゃん パンダの親子 和歌山アドベンチ... >>