極寒冷地 流氷原

f0050534_17291764.jpg


Nikon D800E Nikkor14~24mm

北海道オホーツク海沿岸。白い氷の大群はここ冥王星?と思わせる氷の世界を創ってくれる。この環境で24時間撮影撮影する。ここがまさに僕のスタジオ。ここでカメラに一番求められることは「きちんと動くこと。きちんと写真が撮れる事」この当たり前のことが、実は出来そうで一番出来ないこと。写真をはじめて38年、最初に選んだのがNikon F2。そしてそれ以来38年ニコンのシステムは裏切ることがなかった。一生に1回かもしれないチャンスを何度も物にしてくれた。まさに僕の心と目とシンクロしてくれるカメラ。

17日から世界で一難寒いシベリア・ヤクーツクに行く。万難を排する撮影のために、D800Eをもう1台買った。D800E2台体制+更に万が一考えフルメカニカルのNikon F2+35mmf2+富士フイルムプロビア(フィルムはマイナス20度まではOKだそうです) 今回は人類の歴史にとって大事な物を写真に撮る仕事。やはりそのときはニコンです。70年代以降人類の映像の歴史はニコンの歴史と思っています。今年でNikkor80周年、その節目に人類の歴史に残る作品を撮りたいです。僕の新しい相棒のD800Eと永い相棒のF2で!!




昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-06 17:29 | 日本風景 | Comments(4)
Commented by Waju at 2013-03-06 17:43 x
相原さん、凄い所に行かれるようですね。体に気をつけてください。
今年は飲みに行きましょうね。
Commented by skimama at 2013-03-06 19:34 x
「小さくて荷物にならない・・・」お土産、雪原に落とさないでくださいね。
Commented by masabike at 2013-03-07 07:56
wajuさんへ
了解です、今週中にメールくださいおねがします
Commented by masabike at 2013-03-07 07:56
skimamaさんへ
落としたら殺されます
<< Spring 結婚3周年 >>