2013年写真展 しずくの国 Spirit of Nippon

f0050534_18385534.jpg















f0050534_18382938.jpg















f0050534_18391691.jpg














f0050534_18394888.jpg















f0050534_18395927.jpg















f0050534_18401594.jpg


Nikon D700 FUJIFILM TX-1 PENTAX645 NikonF6

2013年後半、新たな写真展「しずくの国 Spirit of Nippon」の開催が決定いたしました。2013年後半の予定で、東京の富士フイルムフォトサロンを皮切りに、大阪、福岡、名古屋、仙台、札幌で展開する予定です
そして今回は相原正明が撮る始めての日本の風景をモチーフとした写真展です。撮影コンセプトは以下のとおりです

本写真展のコンセプトは、過去24年間オーストラリアで撮影してきたコンセプトと同じ「地球のポートレイト アースレイト」 地球が笑ったり、泣いたり、怒ったり、微笑んだりしたいっしゅんの表情。そして今回はその舞台を世界最古の大陸オーストラリアより日本列島に移しました。撮影意図としては日本を撮るのではなく、ユーラシア大陸の東の端にある、湿潤な列島を通じた地球のポートレイト。

 毎回オーストラリアに撮影に行き、飛行機が夜明けの日本列島の上空で着陸待ちで旋回しているとき、いつも眼下には湿潤な景色と湿気感あふれる空気がうごめいているのが天空の高みから見れる。オーストラリアから日本列島に近づくとなんともいえない湿度、空気中の水のしずくが見えてきそうだった。まさに日本は空気感もそうだがユーラシア大陸の東に浮かぶしずくのような国。さらに古事記のイザナギ、イザナミの尊が天から矛先に付いたしずくをたらして作った島。そのイメージを持って撮影しました。視点は外から見た日本列島、日本人が意外と気がついていない視点、そして内面的には和の精神・感性、日本人でないと気づかないモチーフ、構図で作りました。撮影は日本列島のなかから、自分の視点感性と合致する、東北海道、北東北、四国を中心に撮りました。とくに梅雨や吹雪、霧、雨など日本らしさが出る瞬間を狙いました。通常の日本の四季の写真展にある有名な撮影ポイントを押さえるというよりも相原正明が、日本にやって来た、帰ってきたときに一番日本らしい、一番地球のポートレイトが出ていると感じた場所と時間を選びました。日中のデリケートな色と湿度感、和の世界観はベルビア、アスティアを中心に質感を中心に撮影、そして木霊が住む夜の日本の森の存在感はデジタル超高感度撮影でしました。
今回の作品展は3つの試みがあります。
1)初の日本を撮った作品展を日本で行う*1 
2)フィルムとデジタルの融合
3)東日本大震災のあともう一度日本はすばらしい国土であると世界に向けての発信
以上の点を今回の写真の撮影趣意とさせていただきます。
*1海外では2010年にオーストラリアでの個展で日本の風景を展示しています


これからまだ本開催まで1年以上あります。更に作品のシェイブアップ、グレードアップをして本番により皆様に楽しんでいただける高品位の作品、完成度300%を目指して撮影をしていきたいと思います。開催に向けて皆様のご支援ご指導をいただくことになると思います。よろしくご贔屓のほどお願いいたします。どうぞ1年楽しみにお待ちください



応援クリックお願いいたします



トークショウのご案内

11月9日&17日 JTBさん主催タスマニア&メルボルン スライドトークショウ


10月27日niftyさん 撮影ワークショップ (会員のみ)

10月25日相原正明 風景写真ワークショップ





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-10-19 18:50 | 写真展 | Comments(12)
Commented by noopyloveve at 2012-10-19 20:45
はい!楽しみに待たせていただきます。
Commented by ariari at 2012-10-20 00:30
おめでとうございます。
札幌開催の時は何なりとお手伝い...したいと思いますが、
ただ邪魔するだけかもしれません〜〜。
Commented by bon_bom at 2012-10-20 09:11
大阪、楽しみにしています!
Commented by tiny0505 at 2012-10-20 10:33
2013年の写真展を楽しみにしております。
3枚目のマロンちゃんな石がお気に入りです。
ポストカードか写真集を出して欲しいです。
Commented at 2012-10-20 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumimone at 2012-10-21 09:28 x
オーストラリアで撮影してこられた感性と、日本人である感性と、相原さんならではの感性とで、これまでの外国人、日本人の何方とも違う日本の風景が拝見できると、楽しみにしております。
Commented by masabike at 2012-10-21 19:54
noopyloveveさんへ
待ってください!笑
Commented by masabike at 2012-10-21 19:54
ariariさんへ
カレーパン届けてください(汗)
Commented by masabike at 2012-10-21 19:55
bonさんへ
大阪で宴会しましょう
Commented by masabike at 2012-10-21 19:55
tinyさんへ
ポストカードは必ず出します
Commented by masabike at 2012-10-21 19:56
カギコメさんへ
PC早く治るとよいですね
Commented by masabike at 2012-10-21 19:56
kumimoneさんへ
まさにその線を狙いました
<< 秋だバイクだ ツーリング その1 巨岩 デビルズマーブルズ >>