脚線美

脚線美_f0050534_846068.jpg













脚線美_f0050534_8461144.jpg













脚線美_f0050534_8462450.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm 35mm jpeg


蒸気機関車の動輪には2つのタイプがある。スポークホイール型とボックス型。ボックス型のほうが1930年代以降に作られたもの。でも個人的にはスポークホイールのほうが好き。硬い硬質の鉄と華奢なスポークのデザインの組み合わせが何ともほおずりしてしまいそうな美しさがある


バイクでも同じ。やはりスポークホイールのバイクのほうがデザイン的には好き。特に昔のホンダのCB400four CB72 カワサキのZ900、そして外車ではトラのボンネビル、ドカティの900ssもう部屋に置いて、天気の悪い日や夜にウィスキーなめながら磨いていたくなります。

ただ唯一、スポークホイール以外で最高のデザインだなと思ったのはスズキのカタナ1100。当時は中型免許しかなく乗れなくて、なんでこんなに悲しい思いをしなければならないのかと思ったぐらいデザインがきれいでした。特にタンクからサイドカバーにつながるラインは最高にきれいでした。今でもほしい1台です。カタナだけは性能ではなく見た目で乗りたいバイクです。いまだに高速道路やワインディングで見かけるとうっとり見てしまいます。でも一度奥様の友達のカタナ乗りにCBRで戦いを挑み見事撃墜されましたので、乗り手がのると早いバイクです。

やはりバイクもSLも早いものは美しいです。そろそろロンドンオリンピック、早い美しいアスリートたちの戦いも見たいです



皆様へ

8月10日まで北海道&東北で作戦行動中・・・、ではなくて撮影中なのでなかなかブログUPとコメントご返信ができません。申し訳ありません

ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします











X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-07-27 08:47 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 笹川流れ 凪のとき 笹川流れ 黄昏 >>