ヘッドマーク 流し撮り 十和田観光電鉄

ヘッドマーク 流し撮り 十和田観光電鉄_f0050534_18124145.jpg


Nikon D700  Nikkor400mm  40分の一

 鉄道写真やモータースポーツ写真で必須科目が流し撮り。十和田観光電鉄も今週に入り、いよいよフィナーレを迎え、列車にヘッドマークが付いた。これを流し撮りしようと高みのポジションを鳥狙って見ました

ひさしブリの流し撮りでしたがマア何とかそこそこに撮れました。学生時代、鉄道かモータースポーツでプロカメラマンになりたかったので、よくこの流し撮り練習しました。近くの山手線の線路脇で練習しました。山手線を選んだのは、列車が沢山来るのと、編成が長いので1回来ると、何回か練習できるので山手線を選びました(近くの国道の車やバイクで練習すると怪しまれるので、山手線にしました)

練習は、毎回各車両の何番目の窓と決めて、そこにピントが合わせられる用に練習しました。あとは筑波サーキットなんかの草レースで練習しました。当時はもちろんデジタルは無く、フィルムのプロ使用でも1秒5駒位(特別仕様のニコンなんかは別ですが)、僕の持っていたNikonF2+MD2、もしくはNikonFM+MD11ですと秒3・5駒でした。しかも最初からフィルムを入れるとお金がかかるので、最初はフィルムなしの空撮りで、タイミングがつかめてからフィルムを入れて練習しました。いまやデジタル、秒10コマ近く撮れるし、いくら撮ってもお金がかからないし、しかも高感度もOK。動体予測のAFまであります。とてもよい時代です。でも必ずしとめなくちゃという気迫が、少し薄らぐ気がします。

でも何年経っても、列車の来るレールの響きを聞き、タイミングを合わせるために流し撮りの空スイングをして
待っている時は、心臓がドキドキします。仕事でもないのに!撮れたとき周りのほかの人とも「撮れました?」なんて会話をしているときは至福の時間です

ヘッドマーク 流し撮り 十和田観光電鉄_f0050534_18274743.jpg



Nikon D700  Nikkor400mm  40分の一

1コマ目が上手くいきもう少しアップと欲張った2カット目、もっと練習しなくてはと思ってしまいました

ヘッドマーク 流し撮り 十和田観光電鉄_f0050534_18295491.jpg












ヘッドマーク 流し撮り 十和田観光電鉄_f0050534_1830821.jpg


Nikon D700  Nikkor28~70mm  ISO1200

今回は手前に曲がりこむ右カーブ。電柱もあり、柵もありかなり難しかったです。左から右へのスィングプラス、上下の動きも加わり、腰のひねりが難しかったです(笑)



X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





ランキング応援クリックお願いいたします。クリックしてもお肉は届きません

by masabike | 2012-03-25 18:32 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 時間が作り出した舞台装置 お蕎... 宍戸清孝写真展 Home >>