もうすぐさよなら、十和田観光電鉄

もうすぐさよなら、十和田観光電鉄_f0050534_13565473.jpg









もうすぐさよなら、十和田観光電鉄_f0050534_1357683.jpg












もうすぐさよなら、十和田観光電鉄_f0050534_1357194.jpg


PENTAX 645D   35mm  43~86mm

今青森の十和田市に来ています。今回は風景の撮影だけではなく、十和田観光鉄道の記録のためです。実は今月で、この鉄道89年の歴史に幕を閉じます。いぜん七戸にあった南部縦貫鉄道は撮影しましたがここは撮影していないので、こんかい自分のアーカイブの記録のために撮影です


そこで今回は現在、最大画素を誇る645Dを記録用にペンタックスさんからお借りしましての撮影です。特に今回は三沢駅の夜が撮りたかったので、デジタルです


もう北島三郎か都晴美の演歌が聞こえてきそうな、駅舎です。使い込んだベンチ、ストーブ。まさに映画のセットみたいです。そして夜の照明で自販機だけが妙に近代的で悲しさを倍増させています

効率化の名のもとに鉄道が消えていくときは、いつも物悲しいです。鉄道と一緒に何か大事なものもなくした気がします

ただ少し明るい話が、ここの駅のおそば屋さん、かなりいけます。雰囲気も最高です

もうすぐさよなら、十和田観光電鉄_f0050534_145292.jpg



Nikon D700 Zeiss 25mm

今週は十和田で撮影しています。

今日から、X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください
by masabike | 2012-03-22 14:07 | 鉄道写真 | Comments(6)
Commented by moto XR650R at 2012-03-22 20:01 x
冷えた からだ に 沁みこみ 温まりますね 
Commented by ariari at 2012-03-22 23:38
ここの蕎麦屋さん、ずっと好きでした。半カレーもぜひ!
Commented by Waju at 2012-03-23 08:54 x
さすが、ペンタックスですね。モノクロの色がとても素晴らしいと感じました。デジタルもすごいですね。
Commented by masabike at 2012-03-23 10:59
XR650さんへ
なかなか暖かい感じのお店でした
Commented by masabike at 2012-03-23 10:59
ariariさんへ
再トライします
Commented by masabike at 2012-03-23 11:00
wajuさんえ
モノクロの再現力は大事です
<< 十和田湖 凍結 牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風 >>