十和田湖 ムーンパワー

f0050534_14585884.jpg


Nikon D3X 24mmf1.4

今回の東北撮影にNPSさんよりD3Xと最新の24mmf1.4をお借りしていきました。夜の条件がよければ、秋の夜で空気が冷えていれば、月の明るさが明るくISO1600で充分夜景が撮れるのでD700 ISO3200,6400に頼らなくても大丈夫そうなので試してみました。

最初の朝は十和田湖の月の入り。朝4時ぐらいで、まだ夜でした。まさに神秘の湖。そういえば十和田湖周辺には不思議なものが多いです。キリストのお墓、ストーンサークル、ピラミッドといわれている黒又山、それとこの周辺にはなぜか青い目の人の村人がいるそうです。不思議です。

夜空や霧のグラデーションがさすが2450万画素、そして明るい1.4でナノクリスタルレンズのシャープさで夜の撮影はとても楽で、モニターを見るために驚愕でした。

さすがにこの組み合わせだと120万円近いので、大変です。でも欲しい!!!、やはり夜のホストクラブにバイトに行きお金を作らないと(笑)

でも明るいレンズの最大の利点は、夜ファインダーでのピントが合わせやすいです。まさに今回は超高性能夜間電子戦闘機を手に入れた感じです

昨日夜帰りましたが、今朝も3時半に家で眼がさめてしまいました。大掛かりな撮影の後はいつも、このようでアドレナリンがでまくっています。




応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-11-14 15:06 | 日本風景 | Comments(14)
Commented by endomameo at 2011-11-14 17:30
先生またまたありがとうございました。田舎なので教室が中々...でも探して基礎を身につけます。ムーンパワーのような写真が撮りたいので ^^;)
Commented by TOMOWL at 2011-11-14 21:18 x
凄いです!
仰られている言葉の通りまさに神秘の絵です。
Commented by kumimone at 2011-11-14 23:23 x
先週のトークショウでは、フィルムの素晴らしさを拝見しましたが、こちらはまさに対極のデジタルの極みですね。
両方堪能できる幸せを感じます。
Commented by Live at 2011-11-15 08:41 x
美しい!

しかし、この高感度性能は凄すぎです!
Commented by masabike at 2011-11-15 08:46
endomameoさんへ
頑張ってください、それと先生ではないので「先生」はおやめください。カメラマンで先生と呼ばれると多くの問題がおきます
Commented by masabike at 2011-11-15 08:46
TOMOWLさんへ
思わず手を合わせました
Commented by masabike at 2011-11-15 08:46
Liveさんへ
まるでISO100でした
Commented by masabike at 2011-11-15 08:48
kumimoneさんへ
本当によい時代です
Commented by ゆうこ at 2011-11-16 06:00 x
感動です。 さすがです。 もっと見たことのない日本の風景をみせてくださいね。  ちなみに、ロンドンは霧と寒さで冬到来です。
Commented by masabike at 2011-11-17 07:31
ゆうこさんへ
日本の風景しっかりお見せします
Commented by good358 at 2011-11-18 19:58 x
プロの方に言うのは失礼かもしれませんが、すばらしいです。
写真見て、久々にかっこいいと思いました。
Commented by masabike at 2011-11-19 06:57
good358さんへ
いえいえ喜んでいただけるのはとてもありがたいです
Commented by ふじみのけ~ご at 2011-11-21 23:05 x
ツイッターのつぶやきから辿りつきました。
もしかしたら、同じ頃に十和田方面に滞在していたのかと思いますが、
蔦沼の写真といい、この十和田湖の写真といい、このようなアプローチが
あったのかと改めて勉強になりました。美しいです。
また、お邪魔させてください。
Commented by masabike at 2011-11-22 07:47
ふじみのけーごさんへ
紅葉も終わり静かでよい時期でしたよね、風景は24時間生きています。是非いろいろなアプローチしてください
<< 奥入瀬夜曲 絶句 半田屋 >>