金沢の不思議なお店 2

金沢の不思議なお店 2_f0050534_6542093.jpg







金沢の不思議なお店 2_f0050534_6544095.jpg








金沢の不思議なお店 2_f0050534_6545773.jpg









金沢の不思議なお店 2_f0050534_6551787.jpg


FUJIFILM X100



 路地裏に立派な昭和初期のビルヂング。奥様ともう廃墟で使っていないのかな?と言いながら窓越しに写真を撮っていると、とてもさわやかな美人のお姉さんが出てきて、「こんにちは!いらっしゃいませ」と言われてびっくりしてしまいました。なんとここはタイレストラン。建物は昭和初期の旗屋さんのビルをそのまま使用している。「よかったら中ご覧なりませんか?」という美女の甘いささやきに誘われて、電燈の周りにまとわりつく蛾のように、美女の周りにまとわりつくマナブッチのように誘われて店内へ。まさに中は昭和初期、旗屋さんのとき使用していた金庫もそのまま、収納スペースとして使用しているとのこと。戦災を受けていない金沢ならではの昭和の遺産です。
ここでお昼ごはん食べたかったのですが。もう回転ずしの後で入りません。次回の金沢楽しみ宿題に残しておきました
by masabike | 2011-09-26 06:55 | 日本風景 | Comments(0)
<< 金沢の不思議なお店3 2つの写真美術館 >>