京都 おもしろ街角風景 町屋?

f0050534_151245100.jpg


FUJIFILM X100

京都の祇園近くで見かけたお家、ものすごくスリムです。見ているうちに理解できました!そうです、昔勤王の志士が闊歩した祇園。京都の町の人々は多くの志士たちをかくまったと聞いています。そしてもしものこと、そうです!新撰組の急襲があった時に、間口を狭くしておけば、防御しやすいのと逃げる時間が稼げるためだと思いました


僕や奈良のNATUREAさんだったら入口は入れそうもありません

京都散歩したくなったらクリックお願いいたします


by masabike | 2011-09-02 15:15 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by prado9991 at 2011-09-02 17:27
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただきます。
京都在住なのでこんなお宅はたくさんありますよ。
昔は間口の長さで税金が決められていました、うなぎの寝床と言う京町家、間口が狭く奥行きが長い、京都の特徴ですね。
また、御邪魔します。
Commented by masabike at 2011-09-03 09:20
pradoさんへ
うちも節税で、間口狭くします
<< 京都街角 おもしろ看板2 奈良のおしゃれマンホール >>