写真文化

写真文化_f0050534_10432846.jpg







写真文化_f0050534_10433795.jpg








写真文化_f0050534_10434523.jpg


 お盆休みで、少しまったりしています。そして6~8月の写真整理や雑務もしています。特に7月は沢山のスライド&トークショウを行いました。ご協力いただいた旭川の写真店の皆様、札幌光映堂様、苫小牧志方カメラ様 函館にセコカメラ様 青森奥山写真様 秋田ミドリ光学様ほんとにご協力ありがとうございました

今回のイベントが少しでも地方の写真店&写真館様のお力になれればと微力ながら思っております。ネット販売や大型家電店に押されて地方のカメラさんは青息吐息です。とくに被災地東日本の写真屋さんは顕著です。多くの方が安いからとネットでカメラを買います。もしくは街道沿いの大型家電店で買います。確かに安いです。また家にいてクリックするだけでネット決済でカメラが買えるのは便利です。
でも本当に写真を楽しみたい、趣味で写真をやりたいと言うときにそれだけでよいのでしょうか?という疑問があります。ネット等でカメラを買うというのは極論すれば免許をとって車をネットで買う人はほとんどいないと思います。それと同じです。カメラはあくまで道具です。買ったあとが大事です。でもそうすると「メーカーのサポートセンターやネットでの相談、価格ドットコムなどのコメントでも聞けるじゃないか!」という意見もあります。でもネットは顔が見えません。その人の細かい使い方やバックグラウンドは見えません。特にネットのコメント欄での回答は責任はありません。知り合いのプロカメラマンですら、ネットでの評判だけを信じてレンズメーカーさんの50mmを買いとんでもない目にあっています。サポートセンターも現場でのサポートや細かい対応までしてくれません

町のカメラやさんやプロショップはネット販売や大型家電店に比べてわりだかです。でも彼らはカメラだけでなくカメラと一緒に写真文化を売ってくれます。そして手取り足取り教えてくれます。本当の秘伝の裏技や裏情報も教えてくれますし、困ったときは相談に乗ってくれます。本当の裏技や情報、写真やカメラの本音は絶対、お店もメーカーもカメラマンも(当然僕もそうです)本音はHPやブログに書きません。自分のアシスタントさんや仲間内だけの情報にします。

よく他のブログやカメラ関係の口コミサイトを見ると、どうしてわざわざ難しく考えるの!どうしてそんな間違った情報やアドバイスをするのというおがとてもとても多いです。時にはマジ??と言う感じで笑ってしまうものまであります。

ネット情報が玉石混合です。プロでも見極めるのは難しいです。
やはり写真というのは写心とおもうの、祖心と心のコミュニケーションができないと楽しくまたよい作品は撮れません。お宅&タコツボ状態では楽しい写心、すばらしい作品は撮れません。先日もコマーシャルでモデルさんを撮りましたが、広告撮影はチームワーク作業です。メイクさんスタイリストさん、ADさんクライアントさんとのコラボです。よく広告のモデルさんの写真を見て、女の子のお追っかけカメラアマチュアが「これだったら俺でも撮れるよ!!」と言っているのを街中やネットで見かけますが正「撮れません、上手なだけだったらプロにはなれないです」
それと同じです。表に出ないことが一番大事です。だからなじみの店が重要です


僕も都内で買うときは大型店で買うときもありますが、プロサービスやギンイチさんなどのプロショップで買います。少し高めですが、大事な情報やこまった時の手助けをしてくれます。やはりお金では買えないもの、情報や適切なアドバイス沢山いただけます。是非皆さんカメラを買うということは写真文化も買うことです。少しでも写真を楽しみたい上手くなりたいのならば、是非ご贔屓のお店を作り持ってください。そうしたら垂れ流し文化になりません。そしてそんな写真文化を売りたいお店がありましたら、是非ご連絡ください。トークショウに@参上いたします!!



写真文化応援クリックお願いいたします



クリックしても課金されたり、個人情報の流失にはなりません
by masabike | 2011-08-14 11:13 | 写真アート | Comments(4)
Commented by カサイ at 2011-08-15 14:07 x
どうも、初めてコメントさせていただきます。
相原さんの写真は、いつも楽しみにしております。

私は長野県の塩尻市在住なのですが、近くにオススメの写真店があるのならば教えて下さい。



Commented by masabike at 2011-08-18 06:55
カサイさんへ
長野の写真店は詳しくないので調べてみます
Commented by 履歴書の写真 at 2011-10-10 11:00 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by masabike at 2011-10-15 08:09
履歴書の写真さんへ
またお越しください、ありがとうございます
<< 金沢はパンも美味い!  首都高ブレークファーストラン... >>