なでしこ見て思うこと



なでしこ見て思うこと_f0050534_15481380.jpg



PENTAX K5 35mm Macro

本日再び、羽田より女満別に戻り北海道の撮影再開。東京にいる間に台風が来て危うく北海道に戻れないかもと思いました。割と行くところ行くところ雨や嵐が付きまとうので、うちの奥様にまた雨を連れてきたといわれています。いっそうのこと干ばつで苦しむアフリカにでも行こうかと思います。


ところで空港で飛行機を待つ間にTVでなでしこの選手の紹介をしていた。皆さん苦労が多いみたいで、特に収入面。月収10万円がざらで、おおくの選手がスーパーのレジ打ちや、旅館のバイトなどなど大変です。よのなかネットでお金持ちで何も努力していないのにお金があり、世界一になっても月収10万円。この格差何とかならないのかと思いました。
僕も駆け出し見習い時代、プロダクションで月収105000~110000円でした。多くのスタジオマンの若い子が月収7~8万円でした。好きで選んだ道とは言え過酷です。今でも周りに30代で写真の道を目指している人たちで、月収10万円台人がたくさんいます。そして生活のためバイトに夜居酒屋さんで働いたり、チラシまきやガテンケイ仕事している人がたくさんいます。本当に好きなら我慢できると、よく人は言いますが30代になると大変です。まして40代になり目が出ればよいのですが、才能や、努力は人一倍していても運や資金に恵まれない人が多くいます。

だから今、下積みやバイト生活しながら未来を目指している人に、つらいけどとてもつらいけど自分の力と夢と運を信じてください。道を開くキーワードは「継続」と「積み重ね」です。そして僕ももっと高みを目指すためにこの2つのキーワードを続けます。あまりにもつらい現実どうぞ自分の未来を信じてください。40代50代になって後悔しないために。
by masabike | 2011-07-21 15:48 | Comments(4)
Commented at 2011-07-21 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雅巳 at 2011-07-23 06:17 x
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表「なでしこジャパン」の選手たちに対し、日本サッカー協会オフィシャルスポンサーのキリングループから1人当たり100万円の臨時ボーナスが支給されるそうです。
Commented by masabike at 2011-07-25 07:25
カギコメ2354さんへ
おっしゃることはもっともなことです。ただ残念ながらうまいだけではプロのカメラマンになれません。営業マンの要素がとても必要です。なんせ個人事業者ですので(笑)
Commented by masabike at 2011-07-25 07:26
雅巳さんへ
100万円、高いとみるか安いとみるか…。個人的には安すぎると思うのですが
<< 雲海遠望 新宿 あるでん亭 >>