日本の原風景 四国 2

f0050534_2031093.jpg


Nikon D700 Nikkor 70~200mm

四国は良くも悪くも、橋ができるまで本州から隔絶されていて、発展が遅れたかもしれない。だからこそ逆にほかの地方で失われてしまった、正しい日本の田舎、風土が残されていたのかもしれない。そしてその暖かい気候もあると思う。うちの徳島の親戚や知り合いも、3度の御飯があれば後はどうにかなるよ。というも楽天的。大ぼらたたいたり、冗談言いあったりしている。うちの親父もそうだった。雪国と違い、寒さをしのぐこと、冬を超すことの心配がないので、何とかなるさという気持ちが強いのと、だからこのままでもよいよという保守的なところが強いと思う。四国四県は政治的にも保守王国(でも徳島の後藤田議員は、こんなご時世に大スキャンダルをしてフォーカスされるところだけは、革新的かも?)

だから古き良き、日本が残ったのかもしれない。この数年日本の風景を撮影しているが、全国を撮りたいのですが、時間の制約もあるので、中心は北海道の道北、道東、北東北、信州、大台ケ原&奈良、四国にするつもりです。そしてしっかり中判フィルムと高感度デジタルを使い分けて、Nipponを撮りたいです。でもそんな矢先、うちの中版カメラの基幹ペンタックスさんがRICOHさんに買収が発表になりました。ペンタサン?中版大丈夫ですよね?




X100&GF670札幌ワークショップ夏の北海道を撮影します

X100&GF670ワークショップ in 青森 思い切り撮らせます!ご参加お待ちしております


GF670秋田ワークショップ申し込み受付中です
お待ちしています。秋田美人の皆さん是非来てくださいね!!元秋田美人でもOKです(笑)


節電の夏は涼しいオーストラリアへカンタス航空さんの避暑キャンペーンです

鉄道写真応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-07-01 20:41 | 日本風景 | Comments(5)
Commented by F-14トムキャット at 2011-07-01 23:18 x
沼&湖&川&海・・・危険もありますので・・・。美しい写心は本気モードで注意されて!期待しておりますよ。ご無事をいつも祈念致しております。
Commented at 2011-07-02 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-02 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2011-07-03 09:11
トムキャットさんへ
沼では痛い思いしています
Commented by masabike at 2011-07-03 09:11
カギコメさんへ
了解しました!!!!!
<< 笹色の水 四万十川 日本の原風景 四国 >>