かわいいX100には旅をさせよ

f0050534_1173212.jpg






f0050534_1174760.jpg







f0050534_1183569.jpg







f0050534_1185048.jpg







f0050534_119531.jpg







f0050534_1191916.jpg







f0050534_1193338.jpg


FUJIFILM X100 フィルムシュミレーション

 かわいい子には旅をさせよという言葉があるが、まさにかわいいX100には旅をさせよとばかり、極寒の北海道、しかも道東にX100を連れてきた。今朝(2月9日)の網走の気温はマイナス18度。鼻毛も凍り、脳みそまでも凍りそうな寒さ。そんな地でNikon F3やD700などのヘビィーデュティー機に混じりしっかりX100は活躍し、オホーツクの冬の使者「流氷」もしっかり撮ってくれた。空との強烈なコントラストも、広いダイナミックレンジでカバーしてくれる。テスト用のプロトタイプでこの性能なので本機が発売されたらかなりよい発色をしてくれると思う。さすがにフィルムで培われた色彩テクノロジーでデジタル臭くなく自然でかつ味わいのある色を出す、まさい富士フイルムさんならではの色と光にこだわった、優れもののカメラだと思う。また今回重宝したのが電子水準器。レンジファインダーの中にしっかりと青い線で表示される。ほかのメーカーさんだとモニターに水準器が出るので、確認作業のためにファインダーから眼を離さないとならないが、X100はファインンダー内に表示されるので眼を離すことなく、作画に集中できる。水平線を確認する作業がとても楽になり、その分より沢山のカットが撮れる。そして撮っていると戦闘機のヘッドアップディスプレイを見ているような錯覚に陥る。そんなおかげでそして何よりも撮るのが楽しくて、楽しく写すのがとまらなくなるカメラ、まさに写楽なX100.。きっと江戸時代にX100があったら歌麿も写楽もX100を使ったかもしれない(笑)今回、過酷な状況にもかかわらず久しぶりに心の中で笑いながら写真を撮りました。

f0050534_1283024.jpg




f0050534_1284242.jpg


かわいいX100はオーストラリアのカメラバッグ クランプラーに入れて大事に持ち歩いています。赤いバッグが雪原に似合います。赤いクランプラーでX100を持っているのが目印です。ぜひお声掛けください。やさしく接します(笑)

X100応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-02-10 01:30 | 日本風景 | Comments(12)
Commented by photo_artisan at 2011-02-10 02:11
撮影するとファインダーに撮った画像が勝手に(笑)表示されると聞きましたが設定で変更可能ですか?
画像の確認は背面の液晶画面でしたいので(笑)
Commented by はったりくん at 2011-02-10 15:20 x
はじめまして。
X100購入予定です。
貴方の写真を見て我慢できなくなってきていますが、
一つ教えてください。
私にとって最も重要な要素の一つです。
高感度撮影はどのくらいの写真が撮れますでしょうか?
できましたらiso1600,3200辺りの写真を見せていただけないでしょうか。
Commented by mokona at 2011-02-10 15:24 x
素敵な写真ですね、今年北海道には流氷がいっぱいですね去年旅行に行った時には、残念ながら見られなかった。X100は、私も多くの関心を持っています。韓国FUJIの担当者に、SAMPLEを見て期待がたくさん高まっている状態です。来週ぐらいに実物の撮影を一度試みたことがあると受け止め、非常に期待しています。私も発売後すぐに購入する予定です。現在、日本語の勉強を一生懸命しています。まだ翻訳機に依存しますが、慣れればブログを日本語で同時に運営してみるつもりです。
Commented by ayrton_7 at 2011-02-10 20:26
楽しさが写真から伝わってまいりますねぇ。
Commented by kumimone at 2011-02-10 21:11 x
本当に楽しんでいらっしゃるのが分かります。
FUJIFILMさんは独特の色合いですが、X100も素晴らしいですね。
欲しいです。
でも、カメラに興味を持って、短期間で買いすぎましたので、しばらく自粛の予定です。
う~ん、買おっかな?
Commented by masabike at 2011-02-11 08:22
必殺さんへ
背面で確認より便利ですよ
Commented by masabike at 2011-02-11 08:23
はったりさんへ
記事にも書いてるように、本機はテスト機でまだ撮影制約があり、実売機が出るまで高感度お待ちください
Commented by masabike at 2011-02-11 08:24
mokonaさんへ
韓国からのコメントありがとうございます。ぜひ韓国でもすばらしいスナップX100で撮ってください。いつかX100写真展ソウルでやりたいです
Commented by masabike at 2011-02-11 08:25
ayrtonさんへ
シャッター押すと微笑んでくるカメラです
Commented by masabike at 2011-02-11 08:26
kumimoneさんへ
しっかりお金ためて買ってください。お願いいたします。撮るのが楽しくなります
Commented by 70111_18 at 2011-02-11 18:53
あ~,X100いいですね~
外観だけじゃないですね。
欲しいですが,,,高い(^^;;;
これ買うならGF670が欲しいです。

pentax_user_70111から名前を変えましたです。
よろしくです。
Commented by masabike at 2011-02-11 21:41
70111_18さんへ
GF670Wもすごくよいですよ、もう少しお待ちください
<< しばれる朝 津軽鉄道 FUJIFILM X... >>