アイスロード

f0050534_2025282.jpg


Nikon D700 Nikkor24mm ISO3200

日本海側、留萌から稚内に抜ける国道の別名は「オロロン街道」夏はバイクツーリングのパラダイス。でも冬は違う、道内屈指の地吹雪の名所。今日も強烈な地吹雪だった。運転していると時としてホワイトアウトになる

だから道沿いには、これでもかというぐらいに路肩を示すサインがある(道路と雪原を見誤り落ちないため)そして何箇所も地吹雪避難駐車スペースがある

まさに冬はここは地吹雪街道。撮影のあと稚内まで40キロブラックアイスバーン。スケートリンクの上を運転しているみたいだった。オーストラリアの砂漠の運転並みに、あるいはそれ以上かもしれないぐらい神経をすり減らした



ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
撮影応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-02-06 20:31 | 日本風景 | Comments(3)
Commented by harq at 2011-02-06 21:29
今日のコチラはとても過ごしやすい一日でした(笑)
Commented by r-PT4575 at 2011-02-07 12:45
寒そうな感じがビンビン伝わってきました。
こんなところをずっと運転してたら
すぐ疲れてしまいそうです・・・
気をつけてくださいね。
Commented by ankou-d700 at 2011-02-07 21:02
地吹雪は本当に怖いです!
足元が全く見えなくなりますから(・o・)
それとブラックアイスバーンにも特に気をつけてくださいね!!!!
気が付いても手遅れ!ってのが多々ありますから(笑)

慣れない冬道、どうか慎重に運転してください。
地元の私でさえ、イヤなんですから wwww
<< FUJIFILM  X100 見参  夜汽車の時 >>