八甲田山紅葉

f0050534_2245316.jpg


Nikon D700  Nikkor 70~200 VRⅡ

先週金曜日から青森県八甲田山に来ています。自分の作品撮りで紅葉を撮影しています。周りには濃いキャラのアマチュアの写真おじさんたちが沢山いて、オーストラリアとは別の意味で日本の風景撮る大変さをかみしめています。


昨日は地獄沼で夕日の撮影をしていて、絶好のライティングで金剛力士になって撮影しているとき、Nikon F3を持った地元のゆるい系の青森青年が女の子を二人連れて話しかけてきました。「すいませんお手すきのときに記念写真のシャッター押してください」と。とっても命知らずな一言だと思います(爆)

「すいませんごめんなさい。仕事中で手が離せません」彼は唖然とするもめげず、隣の関西系のアマチュアのおじさんに同じことを聞くと「アホボケ、忙しいんじゃ」で終わりました。そのあとほかの観光客の方に頼んでいました。そんな八甲田の撮影事情です

今日は食料買出し、ガソリン補給、アルコール補給もあり里に下りて来ました。久しぶりの街の明かりがまぶしいです。金曜日まで八甲田です。見かけてたら手でも振ってやってください(笑)


日本の風景応援クリックお願いいたします


by masabike | 2010-10-17 22:55 | 日本風景 | Comments(14)
Commented by alpha at 2010-10-18 00:01 x
関西系のおじさんの断り方はカッチーンときますね(笑)
わざわざ遠くから写真撮るために訪れるのもわかりますが、でっかいカメラ持ってれば何やっても許されると思ってるんでしょうかね。地元の人が寄り付かなくなる地元ってのは寂しいものですよ。
Commented by photo_ehime at 2010-10-18 04:33
麓に下りてきましたかぁ。
夕日の撮影は時間との勝負ですから、タイミング悪かったですね。
石鎚山頂三脚軍団に、朝日撮影の時、「シャッター押してください」なんて言ったら、「アホボケ、忙しいんじゃ」ではすまないかも。
何時間もかけて山登って、寒い夜の中徹夜で場所取りして、紅葉の朝日撮りしてますからね。
それも、行ったら撮れるのでなく、何日も麓と山頂往復してますから。
あの雰囲気では絶対声などかけれませんね。
すごい迫力ですから。
Commented by 下町B at 2010-10-18 08:45 x
首から下だけ撮ってあげてください(爆)
Commented by masabike at 2010-10-18 08:55
alphaさんへ
関西おじさん怖いですよ
Commented by masabike at 2010-10-18 08:55
photo_ehimeさんへ
どんなところにもKYな人がいると思いますね
Commented by masabike at 2010-10-18 08:56
下町Bさんへ
今日やってみます
Commented by somashiona at 2010-10-18 10:07
相原さんの撮影中に記念写真をお願いした人、無事に帰れて本当によかったァ〜。
近々「危険、話しかけないで!」のTシャツを作るべきだと思います。
ひょっとしたら、フォトグラファーの間でブームになるかも。
Commented by image_world at 2010-10-18 15:53
私も撮影頼まれることは多々ありました。
たぶん重厚な一眼を持っているから大丈夫だろうと思って頼むのでしょうね。いちよ2枚撮ってあげますがw
Commented by un-chat at 2010-10-18 20:10
わざとブラして脚だけ撮ってあげてください。

「撮影中危険」のフォトグラファーベスト作っておきましょうか?
Commented by HarQ at 2010-10-19 14:36 x
あきらかに撮影中のカメラマンに記念写真を頼む方が空気読めてないと思いますが(笑)
断り方云々の前に考えるべき事は多いですよね。
ただ、撮影中危険と背中にプリントしたベストは必要ですw
Commented by masabike at 2010-10-22 08:34
マナブサンへ
そのTシャツ作りたいです。あともう1種類「マナブ注意女子危険」も作ります
Commented by masabike at 2010-10-22 08:35
image_worldさんへ
2枚は親切ですね、今度代わりにお願いいたします
Commented by masabike at 2010-10-22 08:36
ねねさんへ
手作りベストお願いします。変わりにうちのXXXX差し上げます
Commented by masabike at 2010-10-22 08:36
HarQさんへ
4カ国語で「危険人物」と書いたベスト作りたいです
<< 十和田グルメ 下町酒場 魚兆 >>