おすそわけ

おすそわけ_f0050534_82757.jpg







おすそわけ_f0050534_8271626.jpg



朝、家で片付けものをしていると向かいの家のおじさんが、おすそ分けといってゴウヤをもってきてくれた。みずみずしくて美味しそう。そうそう子供のころからご近所でおすそ分けがよくあった。うちは秋になると柿とブドウをよくご近所に配った。うちの向かいの薬屋さんのおばさんが、よく子供のころ窓越しに「まあチャン、煮物作ったからとりにおいで」とコバチもって蕗の煮物とかいただきに上がり、向かいにあったお豆腐やさんからは「おからできたよ」といわれおすそ分けに預かった。うちの祖父が下町の大工の棟梁だったから、うちの母も含めて、ご近所づきあい大事にしました。この前も言った循環型社会です。

僕のこのおすそ分け大事にしたいです。セレブのすむ、街や高層マンションに行くといつも空虚を感じます。ここにはおすそ分けはあるのかなと、思います。自分の住む家と町に親しみと、暖かさと、安らぎと、そして誇りを感じます。

そうそう、奥様!!明日の夕ご飯はゴーやチャンプルーですよ!!!お腹すかして帰って来て下さい!!


ゴーヤ応援クリックお願いいたします

by masabike | 2010-09-01 08:36 | 美味しい食べ物 | Comments(4)
Commented by photo_ehime at 2010-09-01 18:00
バックの布を探している姿が目に浮かぶぅ(笑)
Commented by まむにあ at 2010-09-02 00:04 x
相原くんっ!
ゴーヤチャンプルーのお豆腐は、堅めに限ります!!!
それをじっくり焼くのがワタシ流ですが・・・

奥さま、いい夫を持って幸せですよね。
いや、うちのも、最近はしっかりご飯を作ってくれます♪(^^)

んで、すだちはいりますか?

Commented by masabike at 2010-09-02 06:37
フォトエヒメさんへ
バックはお盆です
Commented by masabike at 2010-09-02 06:38
まむにあさんへ
スダチは9月下旬にお送りください
<< 北海道 タンデムツーリング 霧... 北海道 タンデムツーリング 霧... >>