富良野の遅い春

f0050534_711471.jpg







f0050534_7112487.jpg



Nikon D700 Nikkor28~70mm



富良野に最初に行ったのは20歳のとき。バイクのツーリングだった。初めて中型二輪免許をとり、その1週間後に北海道ツーリング。マシンはHONDA XL250S.HONDA伝統の空冷単気筒エンジン。無茶苦茶な行動だった。相方は今でもモータースポーツのフォトグラファーをしている小学校からの同級生T。道内各所を廻り、旭川まで来たとき、「なんかラベンダーって花があるらしいよ、富良野に」ということで、富良野美瑛にやってきた。美瑛の丘にキャンプをした。人っ子一人いないさびしい丘の上だった。ときおりキタキツネが来る。Tと「熊が出たらどうしよう??」と心配するぐらい寂しい場所だった。(そこの近くは今ではケンとメリーの木という場所でとんでもない観光地になっている)

翌日ラベンダーの畑を探していくと、猫の額ぐらい小さな畑だった。へんてこりんな紫の花だと思った。カメラを持っていると、地元の人が「東京から大きな箱みたいなカメラを持った人が良くここら辺の丘を撮っているけど、あんたたちは丘は撮らないの?」と聞かれたので「あんまり風景写真は興味ないので」と僕は答えていたのを覚えている。それがたぶん前田真三さんだったのではと思う。今は多くのプロフォトグラファーが富良野に住み撮影しているが、まだ誰も目をつけていない時代だった。あのころ富良野美瑛の丘を撮影していたら、その後僕の人生はどうなっていたのだろう。そうしたらオーストラリア大陸と出会っていなかったのかもしれない。


そのころは動くものを撮るのが大好きだった。モータースポーツ、鉄道、動物、お祭り、バレーボール。でも北海道の美瑛の丘を撮るという発想はその当時なかった。丘はとても綺麗だったけど、僕が思ったのは「こんなところで1年中丘に続く道をXL250やバーチカルツインのTX650でエンジンの鼓動を楽しみながら走ったら気持ちいいだろうな、とかCB750Fで風のように丘から丘を走りたいな」と思ったぐらいです。


前田さんの写真を拝見するたびに、たぶん前田さんはこの丘と恋をしたのだろうなと思います。恋をすればどんな遠いところも苦にならず通えますし、どんな細かいチャームポイントも見つけられます。そしていま僕はオーストラリアの大地が大好きです。たぶん20年間続いている超遠距離恋愛だと思います。だからどんな小さなチャームポイントも見つけられますし、そこにいるだけで楽しくなります。ましてやそこでシャッターが押せるのは人生最高の幸せだと思います。

富良野をいま撮影しているプロのフォトグラファーの皆さん、もっと丘と恋愛してください。前田さんに負けないぐらい!そうしたら前田さんをこえる作品が21世紀の富良野から出てくると思います。ブログお読みの皆さんは自分の撮影のテーマと恋愛していますか?

いよいよ今週末GF670 福島秋田セミナー

GF670GF670九州セミナーもよろしくお願いいたします


富良野応援クリックお願いいたします

by masabike | 2010-05-21 07:12 | 日本風景 | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2010-05-21 08:41
>自分の撮影のテーマと恋愛していますか?

深いですね、近頃不感症気味なので心に染みました。
頑張らなきゃ(汗)
Commented by NATUREA at 2010-05-21 09:22 x
>自分の撮影のテーマと恋愛していますか?

 よくふられています(笑)
Commented at 2010-05-21 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2010-05-22 06:38
カプチさんへ
恋愛成就の縁結びの良い神社知っています。お教えしましょうか?(笑
Commented by masabike at 2010-05-22 06:39
NATUREAさんへ
Mっち見たいに恋愛以前の人もいますので、大丈夫です
Commented by masabike at 2010-05-22 06:40
カギコメ1332さんへ
お大事に本当にお大事にしてください
<< アムステルダム チン優れもの アムステルダム 夕景 >>