12年ぶりの富良野

f0050534_6342852.jpg






f0050534_6344493.jpg







f0050534_6353100.jpg


Nikon D700  Nikkor70~200mm 300mm

富良野に来たのは12年ぶり。きちんと風景の撮影に来たのは20年ぶりかもしれない。前回撮影に来たのは1990年ぐらいの年末年始だと思う。しかも何かのついでの1日のみ。本当のきちんとした撮影は初めてです。
丘はまだ春が始まったばかりで、まだ冬の余韻が残っていました。でも今回びっくりしたのはある丘の上に、へんてこりんな美術館もどきの建物と、観覧車ができていました。風景が台無しでした。地元の人や、地元の風景フォトグラファー(富良野には丘の写真を撮影する、沢山のプロカメラマンが住んでいて、皆さんギャラリーとか営んでいます。だから景色が台無しになると死活問題です)の猛烈な反対運動があったと聞いています。

確かに建築確認が取れたので、観光業者さんは問題ないといい建設したそうです。でも目先の利益、目先の観光客をあてこんで、遠い未来に大事な景色を残すということ。観光客が遠のいたことも考えていない悲しい現実です。本州や海外から富良野に来るお客様のおおくは、何もない雄大な景色があるからこそ富良野、そして北海道に来るということを、地元の観光業者や自治体はわかっていないところが多いと思います。

以前バブルのころ、北海道の町おこしのための異業種交流会議に参加したことがあります。そのときある道東の町にJリーグのスタジアムか練習場を作り本州から観光客誘致したいというのがテーマでした。そのとき僕は反対意見で「なにもないからみんな北海道に行くので、何もない雄大さが魅力だから人造物を見に道東に行かないというとびっくりしていました

またある街に「カナダが体験できる村を作る」ということも反対しました。理由は、もうHISなど格安航空券が出回りだし、北海道でカナダが体験できるツアーに、あと1~2万円たすとカナダにいけるので誰も北海道にカナダを体験しに行かないと発言しました。地元の自治体の人からもう反対意見を食らいました。

でもカナダのテーマーパークもドイツのテーマパークもいま北海道に廃墟となっています。富良野の観覧車が廃墟で負の遺産にならないことを・・・。地元の人たちは観覧車誰も乗っていないよと、それなのにあんなもの作ってと嘆いています。北海道をだめにするのは北海道の人と、ある地元の人が言っていました。そのうち富良野ではなく負良野にならないことを。もうこれ以上富良野の丘が荒れないことを願っています



富良野の丘応援クリックお願いいたします



by masabike | 2010-05-20 06:57 | 日本風景 | Comments(7)
Commented by burg at 2010-05-20 11:23 x
ほお・・、富良野がそんなことに。
Commented by ふじた at 2010-05-20 13:40 x
20年ほど富良野に行ってませんが、だいぶ変わってるようですね。
シドニーのミセスマッコーリーズポイントで観光局の人(オージー)が日本語で「何かここにあったらいいと思う物がありますか?」と聞いてきたので「これ以上何もいらない」と答えておきました。
少しニュアンスが違いますが、私の身近なところでは「ポニョ」「龍馬」でブームになっている鞆の浦の架橋問題。これは地元の利便さか、景観保護かで揉めています。
Commented by sako70 at 2010-05-20 22:05
開発ばかりではなく保全(還元)にも力を入れて欲しいと改めて思いました。
Commented by masabike at 2010-05-22 06:34
burgさんへ
富良野は大変です
Commented by masabike at 2010-05-22 06:35
藤田さんへ
環境保護と観光資源バランスはとても難しいです
Commented by masabike at 2010-05-22 06:36
sako70さんへ
富良野は開発ではなく改悪な感じがしました
Commented by ここいろ at 2010-05-22 14:48 x
私しばらく実家に帰っていてそれは滝川という町です。
旭川と富良野と滝川は三角形な距離にあって私も18日に富良野と美瑛にドライブしてきました。
もしかして相原さんいたりして^^?と思いながら…
私も観覧車にびっくりしました。ぎょぎょ@@;!
富良野に行くと言ったら父が「マジックアート美術館があるぞ」と言うから
「うーん、富良野にそういうの求めてないし…」って言ったんです。
で父に「行ったの?」って聞いたら「パパは行かないよ」だって^^;
地元の人は変わったものができたら嬉しいんですよね。
でも自分では行かないのね^^;
あってもいいけどせめて看板を素敵にして欲しいです。。。( ̄_ ̄;)
<< アムステルダム 夕景 午後のテーブル >>