フォトエントランス日比谷 月島撮影会


フォトエントランス日比谷 月島撮影会_f0050534_10215154.jpg







フォトエントランス日比谷 月島撮影会_f0050534_10215957.jpg







フォトエントランス日比谷 月島撮影会_f0050534_1022885.jpg








フォトエントランス日比谷 月島撮影会_f0050534_10221676.jpg









フォトエントランス日比谷 月島撮影会_f0050534_10222614.jpg



Nikon D700 Nikor 28~70mm

昨日フォトエントランス日比谷主催の下町撮影会に参加しました。すいません生徒ではなく講師で参加です(笑)

とても寒い日でしたがとてもよい青空でした。総勢10名の参加者、クラッセが多かったですが(さすがフォトエントランスの生徒さんです)GF670、コンタックス、ミノルタアルファーシリーズ(フィルム)、トイカメラなどなどすごかったです。幸いなことにライカウィルス保菌者ならびに患者さんがいなかったのが幸いでした(今理性というワクチンでウィルス抑えています(笑)

撮影は月島駅から佃島路地裏散策と隅田川沿いの撮影で2時間でした。撮影開始前皆様に撮影ポイントと注意事項の説明で始まります。特に下町路地裏系では地元の人々の生活基盤なので、あまり路地で大声で話したり、づかづかひとさまの敷地に入らないことなどなどご注意しました。一部エリアでは最近撮影禁止などの張り紙立て札があるみたいです

佃島古きよき江戸東京情緒が残るところです。でも静かな住宅街で観光客の他県ナンバーの車がやたらにクラクションを鳴らすのがとても悲しかったです。情緒を考えてもらいたいです。路地裏ペースで運転してもらいたいです。今日から何回かに分けて佃島界隈の写真をUPします。




相原正明写真展&スライドトークショウ情報はこちらです


下町応援クリックお願いいたします


by masabike | 2010-01-18 10:22 | TOKYO下町 | Comments(6)
Commented by ankou-d700 at 2010-01-18 20:27
東京、サイボーグみたいな街と情緒あふれる街が一緒になってるんですね。
横浜に5年間住んでいましたが、古い東京には行かなかった(>_<)

そうそう、2月に流氷見に来ます?
年によって、接岸する時期が違いますのでお気をつけください!
今年は寒いので、いつもの年よりも早そうです。
防寒対策は、これでもかっ!ってくらいにしてきてくださいね(笑)

ちなみに私は、、流氷見たこと無いです(>_<)
だって、ここからだと遠いんですもん(T_T)
Commented by tatsuya_kitao at 2010-01-18 23:46
相原さんこんばんは、(すごーく)お久しぶりです。

佃島は、タイムスリップしたような感覚に陥りますよね。
実は、拙ブログでも佃島シリーズを掲載中だったりすます。(すごーく遅いペースですが、、、)

月島や佃島界隈では、井戸は外せませんよね。(やっぱり撮られていますね)

今後のUP、楽しみしています。
Commented by tes_music_system at 2010-01-19 07:36
もんじゃ焼きも出てきますか~?!(笑い)
Commented by masabike at 2010-01-19 07:51
ankouさんへ
東京は古い部分が本当の東京です。今度流氷お届けします(爆)
Commented by masabike at 2010-01-19 07:51
キタオサンヘ
佃島の佃煮美味しいですよね
Commented by masabike at 2010-01-19 07:52
tesさんへ
もんじゃは出てきません、すいません
<< 佃島界隈 フォトエントランス撮影会2 飛騨牛 到着! >>