徳島特別スライドトークショウ

徳島特別スライドトークショウ_f0050534_5304932.jpg







徳島特別スライドトークショウ_f0050534_531973.jpg








徳島特別スライドトークショウ_f0050534_5312613.jpg


FUJIFILM F200EXR

 徳島で特別スライドトークショウをしてきました。大学の同級生mamuniaさんが主催する塾でのイベントでした。集まったのは中学生の男の子と女の子とその保護者の方数名。2時間のスライドトークショウでした。

もちろんオーストラリアの広大さや、タスマニアの繊細さも生徒さんにお伝えしたのですが、一番伝えたかったのが、夢を持つこと、そして継続することでした。だから勉強はそのためのステップに過ぎず、何処の大学とか高校に入るのではなく何をするために何を勉強するかでした。

一人男の子が「カメラマンになることをあきらめたことや、写真を辞めようかと思ったことはありますか」との質問があり「そうゆうことは一度もなかったです」と答えるとかなりビックリしていました。皆さんとてもいい生徒さんでしたが緊張していたせいか、少しおとなしすぎた感じがありました。終了後2人の生徒さんがうちのドイツの駿馬にまたがり記念写真。「大きくなったらバイクで旅してね、徳島にはイタリアの赤いじゃじゃ馬マシンに乗ったじゃじゃ馬みたいな人もいるので」とお伝えしました(笑)

彼ら彼女らが大きくなったとき夢を追いかけられる人になってくれたらいいなと思っています。偏差値なんていう数字に惑わされないで、何をやりたいか何を好きで勉強したいか追い求めてくれればよいと思


またいつかこんなスライドトークショウ行いたいと思います。最後にきちんと「大きくなったら、ぜひオーストラリアに旅しに来て下さい、特にタスマニア」と付け加えておきました

次回 相原正明スライド&トークショウは10月15日フォトアート銀座お申し込みはフォトアート銀座までおねがいいたします

あと10月17日富士フイルムスクエアで開催いたします。お申し込みは富士フォトサロン(電話03-6271-3351)までお願いいたします

応援クリックお願いいたします


by masabike | 2009-09-25 05:41 | トークショー | Comments(12)
Commented by じゃじゃ馬に乗ったbon at 2009-09-25 12:04 x
呼びました~?(笑)
バイクで行く旅はサイコーに楽しいです♪
Commented by 苺ミルク at 2009-09-25 20:29 x
お話聞かせてもらってありがとうございました!
相原さんのお話聞けたり、タスマニアでの写真をたくさん見れてとても楽しかったです♪
また、お話聞かせてくださいネ☆
Commented by mamunia at 2009-09-25 23:58 x
ありがとうございました(^^)
生徒さんたちは、かなぁ~~~り緊張してましたけど、
とても感動していましたよ。
偏差値を多少は追いかけながら、
彼らの夢を叶えるお手伝いをしたいと思っています。
そんな時に、相原さんのお話は貴重です!
また、スダチでよろしくm(_ _)m
Commented by あっぴー at 2009-09-26 00:00 x
ドイツの駿馬に乗せてもらったあっぴーです♪
お話楽しかったです☆★ 
また徳島にいらしてください。写真も見たいしお話も聞きたいです!!
タスマニア島にも行ってみたいです。

トークショウ、本当にありがとうございました。
Commented by masabike at 2009-09-26 08:25
じゃじゃ馬bonさんへ
呼びましたよ~~
Commented by masabike at 2009-09-26 08:26
イチゴミルクさんへ
また来年の夏に行きます。お待ちください。mamunia先生をきちんと面倒見てあげてください、結構そそっかしいところありますので
Commented by masabike at 2009-09-26 08:26
mamuniaさんへ
次回はスダチの木丸ごとほしいです
Commented by masabike at 2009-09-26 08:27
あっぴーさんへ
今度は走っている駿馬おのせします。イタリア馬もありますよ。くれぐれもブログは夜9時以降見ないように太ります。
Commented by green at 2009-09-26 19:48 x
こんばんわ☆
コメント欄がなんとも初々しくてかわいくていいですね~
しかもみんな阿波女(笑)
バイクに乗っているのも女の子たち!
いやはや相原さんはめちゃもて委員長ですね☆★
Commented by nonnon at 2009-09-26 22:44 x
こんばんは^^/
先日のスライドトークショー
とても良い思い出になりましたv
本当に行ってみたいなと思いました!!タスマニア島☆
これから夢を叶えるために、今自分にできることを
精一杯頑張っていきたいと思います^^*
本当にありがとうございました。

P.S.ドイツの騎馬とても大きいですね!!
乗せていただいて、載せていただいて・・・笑
とても楽しかったです!また色々お話聞かせてください^^*
Commented by masabike at 2009-09-28 09:04
nonnonさんへ
また伺います。今度は料理教室もします(笑)
Commented by masabike at 2009-09-28 09:05
greenさんへ
若年層と高齢層にはよくもてます。中間層がただ抜けています(涙)
<< 授業料はスダチ? 気分転換は焼きそばで >>