月月火水木金金

月月火水木金金_f0050534_19332088.jpg








月月火水木金金_f0050534_19332761.jpg



FUJIFILM F200EXR 鳥海山祓川にて
今日は花金(すこし古い言葉ですが)!サラリーマン時代は今日が終われば、明日はお休み!今晩パーッと飲むぞとかウキウキの日でした。でも代理店の営業マン実際は金曜日の夕方、クライアントさんから今度の土日イベント見に来てくださいね、とか天気で延びた撮影が土日になりかなりの頻度で土日出勤していました(一番多い年で休日出勤が60日ぐらいありました)

でも楽しい金曜日でした。フリーのフォトグラファーになったら休みは平日でもとれ、スキーとバイクで楽しい生活と思ったら大間違い。毎日が戦闘モードそれこそ月月火水木金金(古い軍歌のタイトルです。わからない少年少女はおじいちゃんに聞いてみましょう(笑))の毎日です。
撮影で家を出たら、いつでも撮影最優先体勢。広告で街中の撮影はホテルですが、自分の撮影や自然物はテントや車の中です

今日本の風景と広告の撮影が中心の生活ですが、家の車はまさに撮影のためのモービールベース(その割りに貧弱です) バイクでの撮影が戦闘機での出撃だとしたら、車ではまさに航空母艦での出撃、フル装備で行きます。

今回もカメラ9台(広告用と風景用)レンズ25本 PC&電子機器、三脚3本、コメット並びに照明スタンド&トレペなどなど。プラス生活用具(さんまのカンヅメなど(笑))

これだけ積むとさすがのステップワゴンも寝るのに苦労します。でも撮影現場で寝れると睡眠時間が少しでも稼げて、次の撮影にはとても楽です。

今回も広告も一日作業は14時間、風景は最長21時間の撮影仕事です。
でもこの仕事が大好きです。死ぬほど大好きです。どんな苦労をしても、ひもじい思いをしてもこの仕事が天職なので続けていきたいです。だからどんなことをしてでも撮影します。体力も衰えないようにしておきます。

本当にフォトグラファー大変な肉体労働です。だから食べます!飲みます!何処でも寝ます!森山大道さんがおっしゃったように写真は胃袋で撮ります。ぜひフォトグラファー希望の皆さん!体と胃袋鍛えておいてください!!では読み終わった方から元気に花金の街に繰り出してください!!

フォトグラファーは胃袋と体力だと思ったらクリックお願いいたします


6月15日中版カメラトークショウもよろしくお願いいたします


by masabike | 2009-06-05 19:35 | 写真アート | Comments(4)
Commented by XR650 & CBR1000 at 2009-06-05 22:30 x
腹が減っては戦が。。。 胃袋&体力・大事ですねぇ。。。 ^0^;
天職。。。良い響き。。。^^;
仕事の深み。。。いちばんの。。。でございます @^^@
Commented by Karin at 2009-06-06 12:30 x
月月火水木金金、もう引退した昔の部長がカラオケで歌っていましたヨ。・・・というわけで、世代ではないですが知ってます(^_^;)
Commented by masabike at 2009-06-06 12:55
XR650さんへ
何はなくとも体力です
Commented by masabike at 2009-06-06 12:57
karinさんへ
僕も昔の上司の部長代理だか課長が、月月火水木金金好きでいつも歌っていました。かなり凶暴で偏屈な上司で泣かされました(涙&汗)
<< 日本海の味 新緑の鳥海山 >>