山形・酒田の美味いもの3大話

今日もこれからグルメブログです。海外からご覧の方、すぐネット接続切断するか、今すぐ湘南ブログとか奈良の風景とか、パリのスナップに切り替えてください。あなたの今晩の食生活を害する恐れがあります。

今や酒田の名物と行ったら。「おくりびと」と平田牧場三元豚。でこれです!!
山形・酒田の美味いもの3大話_f0050534_1852021.jpg


平田牧場直営のトンカツやさんが国道7号線沿いにあります。この厚切りロースかつ、最高の味でした。今もキーボード打ちながらよだれがたれそうです。少しお値段張りますが1800円?酒田に行ったらもうこれを食うべし。酒田にいけない人は、東京ミッドタウンにも支店があります。酒田で土門拳写真美術館を見たあとに食べるとんかつ最高です。六本木でも富士フイルムのスクエアショップで売っている相原写真を見たあと食べるトンカツ最高です。トンカツと写真は相性が良いみたいです。銀塩写真におけるトンカツ相対性理論でした???(爆)
次はこれです
山形・酒田の美味いもの3大話_f0050534_18103630.jpg


酒田にたくさんあるシンプルシナソバのお店の一つ。三日月軒のチャーシュー麺。もう麺が見えないぐらいのチャーシューで850円でした。3日間、極写で囚人食事のあとのラーメンは最高です。煮干だし?でさっぱり美味しいです。前にも書きましたが酒田のラーメン屋さんは屋号に月がつくところが多いです

ちなみに酒田の国道7号線沿いにTと言う味噌系ラーメン屋さんがありますが、お勧めしないです。以前オーストラリアから1週間だけ日本に帰国の時所用で酒田に行き、この店に入りました。ある味噌ラーメン頼むと、3回来ないとこれは頼めませんと言われて頭にきました。オーストラリアからとんぼ返りできていて、砂漠の奥に戻るので人生最後のラーメンかもしれないと説明したのですがだめでした。あと2回来てくださいの1点張りでとうとう食べずに出てきました。なんかとんでもないラーメン屋さんでした。酒田行かれた時は要注意です

で!酒田最高の味はこれです
山形・酒田の美味いもの3大話_f0050534_181819.jpg


撮影すべてFUJIFILM F200EXR 料理お預けでもぶれないモード(冗談です)

酒田市内で売っているお味噌です。850円です。物凄い美味い味噌です。これで作ったナスの味噌汁なんて涙ものでした。下町の怪人B氏はうちで号泣しながら食べていました


ぜひ土門拳生誕100年で酒田訪れたらグルメしてください。でもXXXラーメン屋さんは注意してくださいね(汗)

あ~~見るんじゃなかったと思ったらクリックお願いいたします


仙台の野村不動産プレゼンッ相原正明写真展「極写」よろしくお願いいたします



by masabike | 2009-05-12 18:21 | 美味しい食べ物 | Comments(6)
Commented by ダイゴ at 2009-05-12 23:19 x
せっかくご紹介して頂いたのに、
グルメせず、コンビニのおにぎりで昼食を済ませてしまいました・・・。
今年は土門拳生誕100年の特別企画展がたくさん開催されるため楽しみですね!
Commented by burg at 2009-05-13 01:05 x
味噌の袋見ただけで涙が出てきました!
キューリ、ボキボキ折りながらペタペタしてみたいです!w
Commented by マナブ at 2009-05-13 07:10 x
ネット接続、切るべきでした。
朝からお腹がぐぅ〜ぐぅ〜鳴ってます。
とんかつ、、、クソぉ〜っ、、、食べたい。
Commented by masabike at 2009-05-14 22:30
ダイゴさんへ
9月にいいことありますよ
Commented by masabike at 2009-05-14 22:30
burgさんへ
良いですね!!!
Commented by masabike at 2009-05-14 22:31
マナブサンへ
素直にきれば良いのに・・・。頑固なんだから(笑)
<< 孝行したいときに・・・。 TOKYO HOTEL LIFE >>