和美 北海道積丹半島

和美 北海道積丹半島_f0050534_1712525.jpg






和美 北海道積丹半島_f0050534_1713419.jpg


FUJIFILM TX-1 FUJINON 30mm 45mm

 オーストラリアの風景を撮影していて気が付いたことがある。東京・下町、家の庭を撮影していて気が付いたことがある。日本のきちんとした風景をきちんと撮っている数が少ないこと。

日本の風景を自分なりにどう撮るか考えている。日本人と言うDNAを生かして作品造りしようと、徹底的に日本で。でた答えの一つがモノクロで縦で日本のウェットな風景。皆様どうお感じでしょうか?

この撮影で使用する富士フイルムTX-1、もう生産を辞めています。でも個人的に考えるに富士フイルムさんが作った最高のフィルムカメラの名機だと思います。日本のウェットな風景を縦位置パノラマモノクロで伝えるには、フィルムしかないと思います。そのためにモノクロフィルムとフィルムメーカーが作った最高のカメラで挑みたいテーマだとお思います


応援クリックお願いいたします


4月9日相原正明銀座スライドトークショウもよろしくお願いいたします


by masabike | 2009-04-08 17:22 | 日本の風景モノクロ | Comments(10)
Commented by burg at 2009-04-08 17:55 x
湘南・葉山の秘所、縦パノラマお願いします。
スーパー天丼とスペシャルコロッケ付です(爆)
Commented by k2photo at 2009-04-08 22:18
2Bフィルムのパノラマ、伸ばし機のマスクはどうされるのでしょう?
8×10の伸ばし機を使うのかなあ?
今ならスキャニングする手がありますが、昔かなり悩んだことがあります。
Commented by bashlinx at 2009-04-08 23:41
このカメラは未だに欲しいカメラの一つです^^1枚目の写真素晴らしいと思います
Commented by ダチョウ at 2009-04-09 09:34 x
水墨画の掛軸を観ているようです。
侘び寂びを感じます!
Commented by HarQ at 2009-04-10 19:17
相原さん、凄い写真を「ポン」って出すんだもんな~(笑)
鳥肌モノです。(関西では、サブイボとも言いますw)
Commented by masabike at 2009-04-11 18:36
burgさんへ
もう一品つけてもらえませんか?
Commented by masabike at 2009-04-11 18:36
K2photoさんへ
TX-1は35mmベースですので67サイズのマスクでOKです。
Commented by masabike at 2009-04-11 18:37
bashlinxさんへ
いいカメラですが、最近中古が高いので悩んでいます。
Commented by masabike at 2009-04-11 18:38
ダチョウさんへ
これで20枚ぐらい、おお伸ばしでギャラリーに飾ると涙物です
Commented by masabike at 2009-04-11 18:39
HarQさんへ
ではもっと驚かすようにポンとNATUREAさんの家の玄関の前に明日の朝いてみようかな??
<< 夜桜 写真の新しい見せ方!デジタルフ... >>