3連休夕飯2題

3連休夕飯2題_f0050534_22485581.jpg




3連休夕飯2題_f0050534_22592326.jpg





3連休夕飯2題_f0050534_22491794.jpg


3連休初日、久しぶりに昼寝を楽しみウダリングです。そして夕飯は遅れて近所の市場に行くと「牛肉切り落とし半額」の表示。思わず2パック500円を買い喜び勇んで銭湯経由で我が家へ

今日の夕飯は「牛肉蒸し焼き」です。作り方はいたって簡単
1)牛鍋(50年ぐらい使っている鍋です)に牛脂をひく
2)たっぷり長ネギを敷き詰める。そして塩コショウ
3)牛肉をその上に乗せ、再び塩コショウ
4)中火をいれ少し熱くなったら日本酒を入れふたをする
5)蒸し焼くこと5分で完成です!!ホッピーに合います!!!!

3連休夕飯2題_f0050534_22541085.jpg





3連休夕飯2題_f0050534_22542084.jpg


で!!今日もう一つの料理を平行作業で作っていました。実は明日タスマニアの小悪魔Mっちと下町の怪人B氏が来襲するので、昨日からMASA特製カレー製作中です。タマネギ15玉、鶏肉2キロで煮込んでいます。

明日が楽しみです!!2人ともお腹開けて待っていてください!!
相原正明銀座スライドトークショウもよろしくお願いいたします


by masabike | 2009-03-20 22:57 | 美味しい食べ物 | Comments(9)
Commented by burg at 2009-03-20 23:22 x
カレーとMっち虐め、ドSの血が騒ぎ、超楽しみです(爆)
Commented by dauphine at 2009-03-21 14:36 x
ちょうど、私も今日のディナーのために徹夜してアフリカ風鶏煮込みを作っていたところでした。
しかし、鶏肉2kgって壮大なスケールですね(それを3人で?!)。

牛の蒸し焼きも美味しそうです。
Commented by ラガー at 2009-03-21 16:27 x
凄え!50年の鍋には脱帽!肉より美味しそうに見える鍋
でしょうなぁ。我が家も昨夜はすき焼き。セールで買った
高級霜降りだったのでタレの完成度が違いましたね。
Commented by HarQ at 2009-03-21 21:02
いいなー、いいなー、行きたかったなー(泣)
Commented at 2009-03-22 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2009-03-23 09:14
dauphineさんへ
今度は豚バラでもしてみようと思います
Commented by masabike at 2009-03-23 09:15
ラガーさんへ
鍋からダシが取れそうなぐらいです
Commented by masabike at 2009-03-23 09:16
HarQさんへ
では今度奈良で作ります
Commented by masabike at 2009-03-23 09:16
カギコメ0006さんへ
コメントありがとうございます。今度は是非ご参加ください
<< 西豪州野生花満開図10 小湊鉄道 追伸 >>