秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ

秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_1885477.jpg


今週は仙台写真展の千秋楽と秋田のスライド&トークショウでした。仙台経由で秋田に行きましたが、実は仙台まで行く時に生まれて初めて東北新幹線に乗りました。いつも東北に行く時は車かバイクでした。特に仙台までは新幹線より家から浜松製スーパーバイクレプソルCBRで行ったほうが早いと思っていましたので、自分より遅い乗り物に高いお金は払いたくないと思ったのですが、今回は冬で雪でバイクは無理なので新幹線「はやて」にしました。でも早いのなんと、お弁当食べたらもう仙台でした。今度乗るときは念のため安全策で、また気分を出すためヘルメット被って乗ろうと思いました(爆)
秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_1885834.jpg


秋田の会場は地元の工芸大学に併設でした。おかげでお昼は学食。安いです。これで500円です。しかも廻りは秋田美人の女子大生が沢山いました。とてもとても良いところです


秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_18162948.jpg





秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_18164164.jpg






秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_18165343.jpg





秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_1817657.jpg





秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_18172049.jpg






秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_18173124.jpg






秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ_f0050534_18174199.jpg




秋田のスライドトークショウはおよそ70人ぐらいの方々多くは地元の写真ファンのおじさんと元秋田美人の女性の皆さんでした。
オーストラリアのカラー&モノクロの写真&撮りおろしポジをライトボックスでお見せする2時間のイベントでした。おもな内容は写真から写心に!ということと「適正露出」でした。特にデジタルになってから「適正露出」で皆さん悩むので、適正露出は自分の心の中のイメージにあるというお話をしました。今度詳しくブログでもお話します。最後に質疑応答で、なかなか濃い質問も来てドッキリしました。

でも多くの方がフィルムで写心を撮る楽しさを理解していただいたみたいでハッピーでした。来年はまた秋田に行きます。そして僕もこの地元の写真展に作品参加するつもりです。金剛力士から「なまはげ」になろうと思います。「どこかに真面目に写真を撮らない奴は稲か~~}と恐ろしい声を上げながら参加すると思います(爆)そのうち「写心なまはげ」奈良に出没するかもしれません(笑)

では皆さん良い週末を!!

協力 富士フイルム 富士フイルムイメージング


写心なまはげみたいと思ったらクリックおねがいいたします



by masabike | 2009-01-31 18:26 | トークショー | Comments(5)
Commented by ステップ at 2009-01-31 21:04 x
一番前の右の席 俺のために空けていただいたのに・・・・すみません とっても忙しかったのです。    (ウソです ゴメンナサイ もう しません。)

秋田は仙台よりも 遠いです。   でも又 感動しに行きます。
Commented by photobra7 at 2009-01-31 21:44
TBさせて頂きました<(_ _)>
以前photobraの名でコメントさせて頂いた者です。
あまりに美味しそうな料理の数々に影響を受けてしまいました (^^ゞ
調布の富士フォトギャラリーで御作品拝見しました・・・プリントで観ると更に相原さんの作品の良さが分かりました。いい経験させて頂きました。ありがとうございます。
Commented at 2009-02-01 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by burg at 2009-02-01 09:22 x
ケビン・コスナーにペ・ヨンジュン、そしてナマハゲ
カメレオン相原を応援します!w
Commented by 秋田ファン at 2009-02-01 11:14 x
秋田トークショー、盛況で何よりです。秋田はたまたま父が生まれた地
で親近感(酒も含め)あります。
先日のTV「サタ・パラ」でのデニスさんの出演→びっくりどっきり!
マサさんの記述通りの方でした。声も聞けたし・・・。
(個展被写体のタスマニアおじさん)
また、その後「肉屋、ソーセージ屋?のおじさん」も出演しましたが、
この方もひょっとして被写体の方かな???記憶ある顔でした。
なんか勝手に友人になってしまい、今度初顔あわせの機会があって
も古くからの友人気取りになってしまいそうな自分がいました。
今後の「なまはげ」期待しています!
追伸:ラーメン&カレーの組み合わせ、お好きなようですね(笑)
<< 秋田千秋公園冬の朝 大地満開 西オーストラリアワイ... >>