仙台 昼と夜

仙台 昼と夜_f0050534_1153921.jpg




仙台 昼と夜_f0050534_11533931.jpg







仙台 昼と夜_f0050534_11542131.jpg



富士フォトサロン仙台の裏のビルの谷間に少しディープな横丁がある。定食屋、焼きソバ屋、魚屋、そしてラーメン屋さん。年季の入ったちょうちんがぶら下がっている。カウンターのみのお店で5人で満席。他のお客さんが食事の終わった後のテーブル拭きを手伝う常連のお客さんもいてアットホームな感じのお店。前から気になり昨日はここでランチ。ラーメン600円に半チャンカレーをつけて950円。でも寒い仙台で温かいスープとカレーで身体も心も温まりました。お店の名前は「ひさご」仙台での写真展のときはお立ち寄りくださいね



仙台 昼と夜_f0050534_11545982.jpg





仙台 昼と夜_f0050534_1156434.jpg







仙台 昼と夜_f0050534_11572614.jpg







仙台 昼と夜_f0050534_1158054.jpg

夜は昔勤めていた会社の仙台支社の人たちが歓迎会をしてくれました。またまたディープなお店に行きました。静かにじっくりお酒の飲める居酒屋さん、お店の名前は「にしき」ここのお勧めはお刺身とおでんとおにぎり!!地元のしめ鯖とマグロは絶品でした!!おでんはあまりに美味しく、写真撮り忘れました。

でもなんと言ってもここの一番は最期のおにぎりです。昨晩は「すじこ」と「おかか」のおにぎりを食べました。仙台ののみすけの人たちが他のお店に飲みに行く前、ここでおにぎりを食べていくと言うぐらいです。ともかく東北の美味しいお米で作ったおにぎりです。東北美人みたいなもち肌のおにぎりでした。今だったら、東北で一番美味しいものはなあに?と聞かれたら迷わず仙台のおにぎりと僕はこたえます。

東北のおにぎり食べてみたいと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2009-01-16 11:59 | 美味しい食べ物 | Comments(8)
Commented by burg at 2009-01-16 12:49 x
本日も予定通りのカロリーオーバーです。
相原さんが "変なもち肌" にならないよう気をつけましょう!w

放送見れずに残念です。
でも無事に放映されたようですね。
また目が泳いでたのかなあ?w
強引なケビンモードが電波障害を起こしたのかと思いました(爆)
Commented by に志きファン at 2009-01-16 18:10 x
じっくり呑んだ後の「おにぎり」格別ですね~。東北は水も空気もおいしいし、四季の移ろい、温暖差からベストなお米が収穫できるし・・。ここのおにぎり、なんか昔懐かしい味なんですよ~。
Commented by masabike at 2009-01-16 18:26
burgさんへ
帰りは江戸まで歩いて帰ります(爆)
Commented by masabike at 2009-01-16 18:27
に志きファンさんへ
仙台は奥が深いです!!美人も多いです
Commented by un-chat at 2009-01-16 22:13
ダメな時間に見てしまいました。。。。。

写真展、御盛況のようで何よりです。
もう少し近かったらディープ横丁も着いてゆきます〜!



Commented at 2009-01-16 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2009-01-17 08:52
ねねさんへ
今度名古屋のディープな路地に行きたいです
Commented by に志きファン at 2009-01-17 16:34 x
に志きのおにぎりママさんに伝えました。
一言、「とってもお人柄がいい方・・。」と相原さんへの感想。
ボクは、「プーさんとトトロのハーフじゃない?」ごめん!!!
<< Good Morning SE... Good Morning SE... >>